TouringReportロゴ 兵庫県
Touring Report0010

Back Home

ツーリングレポート、淡路島編(2010年11月10日)
こっそり更新・・・。

「たこフェリーが無くなるから淡路島へツーリングに行けへんか?」と、ツーリングのお誘いが・・・、しばらく休眠状態だったバイクも、丁度ツーリングに行ける様に整備が完了したところだったので、願ってもないチャンス!もちろん即OK。
当日、朝からツーリングマップルが行方不明になるアクシデント!いかに長い間休んでいたのか思い知ることに(トホホ・・・)、集合時間に間に遅れるので諦めて自宅を出発。

明石海峡大橋たこフェリー乗り場にチョッと遅れて着くと2番着。時間通りは一人だけ?みんな遅刻かい!?
そんな訳で、更に遅れて3人が合流、無事に船の出港時間には間に合いました。いざ岩屋港へ向けて出港です。
早速船に乗り込んで、船室に入ってソファーに座っていると、ゾロゾロと入って来るは入って来るは、人、人、人、超満員です。ツアー旅行の団体さんから同じくバイクツーリング組みの方まで、多くのお客さんで賑わっています。
やっぱり無くなるって聞くとお客さん増えるんですね。そんな私達も同じなんですがね・・・。

約25分の船旅を終え、先ずは岩屋港を出発して、淡路島を反時計回りで回ることにします。
道の駅「うずしお」を目指し県道31号線を南下、お天気がパッとしません、風も強いです。海もチョイと荒れ模様です。お天気が良ければ気持ちの良いルートなんですが、今日は生憎のお天気で残念です。
ピースサインが間に合わなかった!?県道31号線

途中、仲間内でオカマを掘ると言うありえないアクシデントが有りましたが、大事には至らずあっと言う間に道の駅「うずしお」に到着!が、到着直後に更なるアクシデント・・・。
オカマを掘ったAさんのバイクのバッテリーがご臨終!エンジンが掛からなくなってしまいました。よりによってこんな端っこで・・・。
そんなトラブルにも慌てることなく、とりあえず観光!誰一人、何の疑問も持たないあたりステキです。
鳴門海峡を見て、大鳴門橋を見て、お土産物屋さんをウロウロして、そろそろ腹も減ってきたかな?
大鳴門橋鳴門海峡

「飯のついでにバッテリー買って戻って来れば良いんじゃね?」ってことで、動かないバイクは駐車場にてお留守番。お昼ご飯を食べる為に福良港へ向かいます。
福良港でお昼ご飯を食べて、ホームセンターでバッテリーを購入し、再び道の駅「うずしお」まで戻り、早速バッテリーを交換し、ツーリング再開です。
県道76号線再び福良港まで戻り、海沿いの県道76号線を北上します。
交通量も少なく、信号もありません。途中、タイトコーナーが連続する峠越えもあり、変化のある海沿いの気持ちの良いルートです。お天気も少し回復してきましたので、気分爽快。

その後は、国道28号線を更に北上し、岩屋港を目指します。
道中、工事渋滞の為、予想以上に時間が掛かってしまい、船の時間に間に合わないのではとヒヤヒヤでしたが、何とか間に合いました。
借金返済のためか船が売却されてしまい、1隻での運行となっていたため、1時間に1便しかありません。乗り遅れると1時間待ちになるところでした。
既に港では船が接岸作業中で、駐車場にはバイクだけでも15台ほどが列を成して待機しておりました。
たこフェリー明石海峡大橋黄昏の明石海峡

たこフェリーは2010年11月15日の運行を最後に運休してしまいました。
2011年3月の運行再開を目指した動きが有りますが、実際には問題山積のようです。
関係者の方々の努力により、運行再開が実現できる事を祈っております。


本日の走行距離;240km

Back Home

Produced by Project251