Reportロゴ 京都府
Report2904

Back Home

府道12号線(綾部宮島線)、南丹市〜船井郡京丹波町
<概要>
ほぼ全線2車線の快走路。交通量は少なく、信号もありません。
今なお萱葺き屋の民家が点在し、ちょっとしたタイムスリップを楽しみながらのんびりとした風景とゆったりとしたワインディングロードを楽しめる道です。
本格的に茅葺き屋根の民家を見たい人は、美山町の「かやぶきの里」まで少し足を伸ばしてみては?
<立ち寄り所>
大野ダム

マップ中のをクリックするとルートを再生します。
標高グラフの表示も出来ます。詳細はこちら


国道162号線から分岐直後は僅かに集落の中を走るが、直ぐにのどかな田園風景へと変わる。
今なお、茅葺き屋根の民家が点在するのどかな風景の中、緩やかな曲線を描く道を駆け抜ける。
由良川の流れを望みながら心地良いワインディングロードが続く。
時折現れるタイトコーナーには注意。

Back Home

Produced by Project251